HOME > FBNJニュース

FBNJニュース

2014年11月19日
パリ記念大会(2014年6月13日開催)

パリ記念大会

Family Business Network International(以下FBNI)は、25周年記念特別大会を2014年6月13日(金曜日)、パリベルサイユ宮殿にて開催しました。基調講演は元アメリカ合衆国副大統領、Mr. Al Goreが行いました。

記念行事として6月10日(火曜日)から、フランス各地のFamily Business(以下FB)訪問が企画され、延べ650名(日本からは高梨理事長他10名)が参加、著名なワイナリー(シャンパン含む)、Galeries La Fayette、Sisley、Hermesなどのファミリー、経営者と交流しました。

FBNIは、世界最大規模のFB交流の場として四半世紀の歴史を築いてまいりました。世界大会には常に500名以上の参加があり、情報交換、交流、知識の取得などを行ってきたのですが、今後は特にSustainable Future(未来に向かって持続的に、社会とともに成長してゆく)というテーマを議論、そして活動の中核としていく決意表明を25周年の記念大会でおこなったといっていいでしょう。このSustainable Futureという決意表明はPledge(誓約書)としてBoard Membersが正式にサインし、常に会員の目につくように、刊行物(HP含む)の1ページとして記載されます。地球上のすべての人々に、共同体に、環境に、そして次世代に向けられた決意表明です。

私たちのSustainable Futureとは、FBの活動として実現できる、またしなくてはならない未来であって、ビジネスが社会に良いインパクトを与えつつ、同時に社会の変化とニーズを知覚して、自らを変貌させながら実現し続けていく、「終わりない旅」でもあります。現在「終わりのない旅」をPolaris(原義は北極星です)というタイトルで概念図にしているところです。10月に行われる通常の世界大会で発表される予定です。

今回のハイライト(詳細は会員向けサイトをご覧ください)

  1. Al Gore氏による基調講演「早くいきたいならば一人で、より遠くに行きたいならば皆で」 : 氏はご存知2007年のノーベル平和賞受賞者で、あまりにも有名な「不都合な真実」は今日の、地球レベルの災害を予見していたとしか思えません。現状を否定したり絶望する必要はありません。FBこそが世の中を変えるべき存在だと彼は語っています。
  2. Pledge(誓約書)とPolaris(終わりのない旅)
  3. FB訪問: Wendelから学ぶこと(FBにおける外部資本導入について)
         : フランスFBのSavoir Faire(シャンパン醸造元Pol RogerとGosset)

会員向けページへログイン

年間行事予定

年間行事予定

近日公開予定です。

予定表を見る